Windows 10と11でエラー1310のインストールの問題を解決する方法

あなたのような読者が、MUOを支えています。当サイトのリンクを使って購入された場合、アフィリエイト報酬を得ることがあります。続きを読む

Windowsのサポートフォーラムでは、ソフトウェアのインストールに関する問題が定期的に報告されています。エラー1310は、Windowsにソフトウェアパッケージをインストールしようとしたときに、一部のユーザーに発生するそのような問題の1つです。エラー1310のメッセージには、次のように書かれています、

1310エラーは、ユーザーが発生したソフトウェアパッケージをインストールできないことを意味します。このエラーは、LibreOffice、MS Office、Autodesk Investor Professional、Photoshop、AutoCADなどのソフトウェアパッケージで発生すると、ユーザーから報告されています。Windows 11/10でエラー1310を修正する方法を説明します。

1.管理者としてインストールファイルを実行するを選択する

まず、エラー1310の解決方法として、より簡単なものから始めるのが良いでしょう。管理者としてセットアップファイルを実行することは、最も簡単な解決策の1つです。エラー1310が発生したソフトウェアセットアップウィザード(インストーラー)ファイルを右クリックし、「管理者として実行」を選択します。

The Run as administrator option

2.プログラムインストールトラブルシューターを実行する

MicrosoftのProgram Install and Uninstallトラブルシューターは、破損したレジストリキーをチェックすることで、インストールの問題を解決することができます。このトラブルシューターはWindowsでは利用できませんが、ダウンロードすることができます。プログラムインストールとアンインストールのトラブルシューターを実行する方法を説明します:

  • このProgram Install and Uninstall troubleshooterのページを開く。
  • トラブルシューターのダウンロードを選択し、Program Install and Uninstallトラブルシューターファイルを入手します。
  • ファイル管理ツール「エクスプローラ」を開き、ダウンロードしたProgram Install and Uninstall troubleshooterを含むフォルダを開きます。
  • 次に、MicrosoftProgram_Install_and_Uninstall.meta.diagcabをダブルクリックして、Program Install and Uninstallトラブルシューターを起動します。 The Program Install and Uninstall troubleshooter
  • Next をクリックして、インストールのトラブルシューティングに進みます。
  • トラブルシューター’のインストール」オプションを選択します。 The Installing option
  • 次に、インストールに問題があるプログラムを選択するか、「リストにない」を選択します。
  • 3.Windows Installer サービスが起動していることを確認する

    Windows Installerサービスは、MSIインストーラーパッケージでソフトウェアをインストールするために必要です。そのため、その特定のサービスが有効であり、実行されていることを確認します。そのサービス’の設定を以下のように確認し、変更してください:

  • Windows 11/10のタスクバーの検索ボタン(虫眼鏡)またはボックスをクリックします。
  • テキストボックス内にサービスの検索語句を入力すると、その名前のアプリが検索されます。
  • サービスアプリの検索結果をクリックし、そのツールにアクセスします。
  • 次に、Windows Installerをダブルクリックして、そのサービスの設定にアクセスします。 The-Services-window
  • Windows Installer が起動していない場合は、[開始]を選択します。
  • サービスが実行されている場合は、[停止] > [開始] を選択してサービスを再起動します。 The-Windows-Installer-Properties-window
  • 次に、「Windows Installer Properties」ウィンドウで「Apply」を選択します。
  • OK] をクリックして、Windows Installer Properties を終了します。
  • 4.Windows Installerを再登録する

    Windows Installer(そうでなければmsiexec.exe)の再登録は、エラー1310の修正方法として最も広く確認されているものの1つです。そのハイライトエラー1310は、Windows Installerモジュールが適切に登録されていないためにしばしば発生します。そこで、以下のようにWindows Installerの再登録を試してみてください:

  • Win Sを押して、Windows Searchを開く。
  • CMDを入力して、「コマンドプロンプト」アプリを探します。
  • 検索ツールでそのアプリを右クリックし、「管理者として実行」を選択して、昇格した権限でコマンドプロンプトを開きます。
  • msiexec /unregisterThe unregister msiexec command このコマンドを実行し、Windows Installerの登録を解除します。
  • 次に、次のコマンドを入力して msiexec.exe を再登録します: msiexec /registerThe unregister msiexec command
  • コマンドプロンプトを閉じ、Windowsを再起動します。
  • 5.管理されたフォルダーアクセスをオフにする

    Controlled folder accessは、保護されたフォルダーへの変更をブロックするセキュリティ機能です。この機能が有効な場合、必要なインストールフォルダへの変更をブロックすることで、エラー1310を引き起こしている可能性があります。このように、制御されたフォルダーアクセスを無効にすることができます:

  • タスクバーのシステムトレイにあるWindowsセキュリティ(シールド)アイコンをダブルクリックします。
  • Windows セキュリティの左のタブバーで、[ウイルスと脅威の保護] を選択します。
  • ランサムウェア対策の管理]ナビゲーションオプションをクリックし、[フォルダアクセスの制御]設定に到達します。 The Manage ransomware protection option
  • 次に、「制御されたフォルダーアクセス」をクリックして、この機能が有効になっている場合はオフにします。 The Controlled folder access setting
  • 6.同じプログラムの異なるバージョンをアンインストールする

    エラー1310は、ユーザーがすでにPCにインストールされているソフトウェアパッケージの新バージョンをインストールしようとしたときに発生する可能性があります。たとえば、一部のユーザーは、古いOfficeスイートをまだPCにインストールしたままMS Office 2019をインストールしようとするかもしれません。そこで、インストールしようとしているソフトウェアの古いバージョンがデスクトップまたはラップトップに存在するかどうかを確認します。

    The Uninstall option

    同じアプリの別のバージョンがインストールされている場合、そのソフトウェアを徹底的に削除してください。Windows 11 でソフトウェアをアンインストールするためのガイドのいずれかの方法でアプリを削除することができます。アンインストールしたソフトウェアの残留ファイルやレジストリエントリが残らないように、IObit Uninstaller などのサードパーティ製のアンインストールツールを使用することをお勧めします。

    The IObit Uninstaller software

    7.Windowsベースの汎用的な修正プログラムを実行する

    それでも改善されない場合は、より一般的なWindowsベースの修正方法をお試しください:

    デプロイメントイメージとシステムファイルチェッカーコマンドの実行

    インストールエラーは、システムファイルの破損が原因で発生することがよくあります。そこで、システムファイルチェッカーのスキャンを実行し、その可能性のある原因をチェックし、おそらく修復することをお勧めします。SFCによるシステムファイルの修復に関するこの記事には、このツールを利用するためのガイドラインが含まれています。

    The sfc /scannow command ୧

    また、SFCツールと併せてDeployment Image Servicing Managementのスキャンを実行します。Deployment Image Servicing Managementツールは、システムイメージの問題をチェックし、修復するものです。以下のコマンドを入力・実行することで、そのユーティリティを実行することができます:

    DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth

    ターゲットインストールディレクトリの所有権を取得する

    一部のユーザーは、対象のインストール先ディレクトリ内のフォルダの所有権を取得することでエラー1310を解決できることを確認しています。インストール先の所有権を取得することで、その場所へのフルアクセスが可能になります。この解決策は、Windowsディレクトリのようなアクセス制限のあるフォルダにソフトウェアをインストールしようとしている場合、より効果が期待できます。

    この解決策を適用する方法については、Windowsでフォルダの所有権を取得する方法についての記事をご覧ください。

    クリーンブート後にソフトウェアのインストールを試す

    バックグラウンドのアプリがインストールプロセスと競合することも、PCでエラー1310が発生する原因として考えられます。そこで、クリーンブートを設定して、Windowsで起動するバックグラウンドのサードパーティアプリとサービスを無効にすることが、エラー1310の潜在的な解決策になる可能性があります。Windowsでクリーンブートを実行するためのガイドには、MSConfigとタスクマネージャを使用してこの可能性のある修正を適用する方法が記載されています。

    The Services tab in System Configuration

    クリーンブートを実行したら、必要なソフトをインストールしてみてください。その後、プログラムをインストールした後、すべての元のブート設定を復元することができます。ただし、今後さらにソフトウェアをインストールしようとすると、同じエラーが再び発生する可能性があることを覚えておいてください。そのため、問題の原因となっているアプリやサービスを特定することで、クリーンブートを再度行う必要がなくなります。

    エラー1310を修正した後、ソフトウェアを再度インストールする。

    これらの解決策を適用すると、Windows 11/10で必要なソフトウェアをインストールすることができます。これらの解決策は、多くのユーザーのエラー1310のインストール問題を解決した可能性があります。ですから、あなたのWindows 11/10 PCでも、そのうちの1つがエラー1310を解決してくれる可能性が高いです。

    Scroll to Top