メディア作成ツールが動作しないときの6つの対処方法

メディア作成ツールは、USBメモリやDVDを使用してWindowsを再インストールすることができます。基本的にはWindowsのハードコピーであり、現在インストールされているWindowsが破損し、OSが正常に機能しなくなった場合に使用することができます。しかし、このツールはエラーが発生しやすく、特にインストール処理の直前に発生した場合は、イライラさせられることがあります。

このような状況に陥った場合、メディア作成ツールを以前のように動作させるために試せる効果的な修正方法を以下にリストアップしました。

1.メディア作成ツールを管理者権限で実行する

メディア作成ツールの正常な動作を妨げる最も一般的な問題の1つは、十分な権限がないことです。アプリを実行するためには管理者権限が必要な場合があり、その権限がない場合、このようなエラーが発生します。

この場合、メディア作成ツールを管理者として実行するだけで、簡単に修正できます。その方法を説明します。

  • 起動用USBドライブを差し込み、デスクトップ上のMedia Creation Toolのアイコンを右クリックします。
  • コンテキストメニューから[管理者として実行]を選択します。
  • ユーザーアカウント制御のプロンプトで[はい]をクリックし、次に進みます。

メディア作成ツールのアクセス権が不足している場合、管理者として実行することで、問題を解決できます。

2.Windowsレジストリを変更する

メディア作成ツールを正常に実行するために、レジストリエディタを少し調整する必要があるかもしれません。

Windowsレジストリは、Windows内のプログラムやプロセスに関する情報を保存する管理ツールです。Windows内で行った変更(アプリのインストールやプログラムへの追加許可など)は、すべてではないにしても、そのほとんどがレジストリに記録されます。

レジストリは管理者のみが使用する重要なユーティリティであるため、レジストリに何らかの編集を加える前に、レジストリのバックアップを作成しておくことをお勧めします。また、以下の手順を実行するには、Windowsに管理者としてログインする必要があることに留意してください。

  • Win + Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
  • Runにregeditと入力し、Enterをクリックします。
  • 確認のプロンプトが表示されたら、[はい]をクリックします。
  • レジストリエディタの中で、以下の場所に移動します。HKEY_LOCAL_MACHINE
  • この値をAllowOSUpgradeと名付ける。
  • AllowOSUpgradeをダブルクリックし、[Value data]に「1」と入力します。
  • OK]をクリックし、レジストリエディタを閉じます。

コンピュータを再起動し、メディア作成ツールが使用できるかどうか確認してください。

3.関連サービスを有効にする

Windows のいくつかのプログラムは、正常に機能するために関連するサービスを必要とします。Media Creationを問題なく実行するために、以下のサービスを有効にする必要があります。

  • バックグラウンド インテリジェント トランスファー サービス (BITS)
  • サーバー
  • TCP/IP NetBIOSヘルパー
  • ワークステーション
  • IKEおよびAuthIP IPsecキーイングモジュール
  • Windows Updateまたは自動更新

これらのサービスの1つまたは複数が無効になっている場合、メディア作成ツールの使用中に問題が発生する可能性があります。以下の手順で、これらのサービスを有効にしてください。

  • Win + Rを同時に押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
  • Runにservices.mscと入力し、Enterをクリックします。
  • 次のウィンドウで、Background Intelligent Transfer Service (BITS) を探し、右クリックします。
  • コンテキストメニューから[プロパティ]を選択します。
  • プロパティ]ダイアログで、[開始]ボタンをクリックします。サービスがすでに動作している場合は、いったん停止してから再度起動することで、サービスを再開することができます。
  • スタートアップの種類を「自動」に設定します。
  • 上記で紹介した他のサービスについても、同様の手順を実行します。
  • 完了したら、[サービス]ウィンドウを閉じ、メディア作成ツールが問題なく使用できるかどうかを確認します。

4.Windowsのバージョンを最新にする

Windowsを常に最新の状態に保つことは非常に重要です。最新のアップデートは新機能を提供し、システムとアプリケーションの互換性を維持することができます。ほとんどのアップデートは、セキュリティパッチやバグフィックスも含まれており、多くの入力を行うことなく、Windows内の問題を取り除くことができます。

Windows のバージョンが古い場合、メディア作成ツールで問題が発生することがあります。その場合は、以下の手順で最新のアップデートをインストールしてください。ここではWindows 11を使用して手順を説明しますが、Windows 10でも同様に動作します。

  • Win + Iキーを押して、Windowsの設定を開きます。
  • 左ペインから「Windows Update」を選択します。
  • 次に、ウィンドウの右側にある「更新のチェック」ボタンをクリックします。
  • システムが最新の更新プログラムをスキャンし、利用可能なものがあれば通知します。保留中の更新プログラムが見つかった場合は、1つずつインストールしてください。

5.システムのストレージを確認する

メディア作成ツールを使用するには、コンピュータのハードディスクに8GB以上の空き容量がある必要があります。それ以外に、プロセス中にストレージの問題を防ぐために、USBにも同じ程度の空き容量が必要です。

Windowsのローカルドライブの記憶容量を確認する方法については、こちらのガイドを参照してください。ストレージの空き容量が推奨値より少ない場合、重要でないWindowsファイルやフォルダを削除して空き容量を確保することができます。

6.メディア作成ツールの再インストール

最後に、上記のトラブルシューティング方法で問題が解決されない場合、システムではなく、メディア作成ツール自体に問題がある可能性があります。

この場合、メディア作成ツールをアンインストールして、一からインストールし直すしかありません。USBドライブから現在のバージョンをアンインストールし、Microsoftの公式ウェブサイトから再インストールすることができます。

メディア作成ツールを使ってWindowsを復活させる

USBドライブやディスクにWindowsをインストールしておくと、OSが自己修復できないエラーの場合、かなり有益です。しかし、Media Creation Tool自体に障害が発生すると、もう少し複雑な状況になることがあります。

上記の方法は、プロセス中にそのような問題に遭遇した場合に役立つことを期待します。上記のトラブルシューティングを試しても問題が解決しない場合は、マイクロソフトのサポートに連絡して、問題を報告することをお勧めします。

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